アラフォー女子の体験記
生活お役立ち情報

マスクの肌荒れ対策|すぐ試してほしい2つのこと

相談者
相談者
マスクのせいで肌があれる、、何とかならないかしら?

コロナ渦でマスクの着用が求められるいま、マスクによる肌トラブルを抱える人が増えています。

ステラ
ステラ
私の子供も、幼稚園で一日マスクをつけていると口の周りに湿疹ができてしまい、食事をする時に痒がり困っていました。

しかしある2つのことをしただけで、湿疹ができなくなったんです!

それは、

不織布ふしょくふマスク(使い捨てマスク)をやめて、綿100%のマスクにしたこと

◆洗濯に使用する合成洗剤を純石けんに変えたこと

それだけです!

ステラ
ステラ
私は2020年8月から肌断食を継続しています♪

肌断食とは、基礎化粧品や洗顔料、クレンジング剤をいっさい使わず、水だけで洗顔するシンプルなスキンケア法です。

化粧品に含まれる合成界面活性剤ごうせいかいめんかっせいざい防腐剤ぼうふざいは肌バリアを壊す作用があります。

化粧品を使用しないことで、肌本来の保湿機能がよみがえり、キメ細かい美しい肌が手に入ることが期待されます。

肌断食の効果的な方法|体験者が詳しく解説肌断食は、自分に合ったペース、取り入れ方を見つけることが継続のコツです。 こちらのページでは、体験者による効果的な方法を具体的にご紹介します。...

化粧品だけでなく、洗濯に使用する合成洗剤や柔軟剤にも界面活性剤や化学物質が含まれています。

ステラ
ステラ
洗剤や柔軟剤に含まれる合成界面活性剤はタオルなどに残留しやすく、肌への刺激になります。

そこで、肌断食にあわせ、合成洗剤の使用をやめ、純石けんに切り替えました。

ステラ
ステラ
結果として、それが息子のマスクによる肌あれの改善につながりました!

そもそも、なぜマスクで肌あれしてしまうのでしょうか?

マスクによる肌あれの原因と対策

ステラ
ステラ
マスクによる肌荒れの原因は大きく分けて3つあります。

原因を知り、対策することでマスクによる肌荒れを軽減することができます!

マスクによる肌あれの原因その1|摩擦まさつ(こすれ)

一般的な不織布ふしょくふマスク(使い捨てマスク)は表面が毛羽立っているため、顔の表情や口の動きにともない肌とこすれ合い、皮膚がダメージを受け、敏感な状態になってしまいます。

ステラ
ステラ
化学繊維を使用しているマスクは、皮膚が敏感な子供だけでなく大人もかぶれることがあります。
対策

子供や敏感肌の方は、皮膚との摩擦を減らすため肌にやさしい綿100%のガーゼマスクを選ぶことをおすすめします。

ステラ
ステラ
どうしても不織布マスクを使用しなければならない場合は、内側にガーゼを挟むのも有効とされています!

マスクによる肌あれの原因その2|蒸れと乾燥

長時間マスクをつけていると、マスク内の湿度は非常に高くなり、このような状態では雑菌が繁殖しやすい状態になっています。

相談者
相談者
マスク内はいつも潤っていて、乾燥しているようには思えないけど?
ステラ
ステラ
確かに、マスクの中は湿度が高いです。

しかし、このような状態でマスクを外すと急激に水分が蒸散じょうさんし、かえって乾燥が進みます。

ステラ
ステラ
この、マスク着脱による蒸れと乾燥が肌トラブルを招きます。
対策

蒸れを防止するという点でも、綿100%のガーゼマスクは通気性が優れているためおすすめです。

ステラ
ステラ
また、マスクと肌が触れる場所にワセリンを少量塗ると、摩擦軽減、保湿効果、両方が期待できます♪

 

マスクによる肌あれの原因その3|合成洗剤に含まれる界面活性剤

冒頭でもお伝えしたように、合成洗剤や柔軟剤に含まれる合成界面活性剤はタオルや、もちろんマスクにも残留し、肌への刺激になることがあります。

ステラ
ステラ
息子も不織布マスクの使用をやめてガーゼマスクにしましたが、合成洗剤で洗濯しているうちは湿疹が治りませんでした。
対策

マスクを洗濯する際は、合成界面活性剤を含まない純石けんを使用されることをおすすめします!

相談者
相談者
純石けんでマスクの汚れがしっかり落ちるのかしら?
ステラ
ステラ
肌にやさしい=汚れを落とす力もソフトなイメージがありますよね。

続いて、純石けんについて詳しくご紹介します♪

純石けんの特徴

100%天然素材で環境にも肌にもやさしい!

純石けんとは、オリーブ油などの植物性油脂、牛脂などの動物性油脂をベースに作られた、100%天然素材の石けんです。

ステラ
ステラ
合成界面活性剤などの成分を含まないため、肌への刺激が少なく、洗浄力も優れています!

また、排水された石けんは水と二酸化炭素に短期間のうちに分解されます。環境中に流れた石けんカスは微生物や魚のエサとなります。

ステラ
ステラ
石けんは生分解性に優れ、環境にも、肌にもやさしい洗浄剤といえます!

洗濯石けんの選び方

ステラ
ステラ
ご自宅にある洗濯洗剤の成分表示を見てみてください!

「品名」に何という表示がありますか?

「洗濯用合成洗剤」「洗濯用複合石けん」と表示されている場合は合成界面活性剤が含まれています。

「洗濯用石けん」と表示があれば、合成界面活性剤がを含まれていない証拠です!

ステラ
ステラ
それでは、洗濯石けんの選び方を詳しく見ていきましょう♪

成分で選ぶ

石けんを購入する時は成分表示をチェックしましょう!

「(カリ)石けん素地」だけでできているのが純石けんです。

「脂肪酸ナトリウム」または、「脂肪酸カリウム」と書かれていることもあります。

ステラ
ステラ
無添加と表示されていても、上記以外の成分を含むものはできるだけ避けましょう!

使用用途で選ぶ

洗濯石けんには、「液体タイプ」「粉タイプ」「固形タイプ」の3種類があります。

ステラ
ステラ
それぞれの特徴をチェックして、ご自身に合ったタイプを選択されることをおすすめします♪

液体タイプ

溶け残りにくく、扱いやすいのが「液体タイプ」

水量の少ないドラム式洗濯機や節水洗濯機でも気軽に使うことができます。

ステラ
ステラ
我が家もドラム式のため、こちらの液体タイプを使用しています!

今までの合成洗剤の使用感と変わらず、問題なく使用しています♪

ステラ
ステラ
マスクの洗濯にも最適です♪

 

粉タイプ

洗浄力とコストパフォーマンス重視なら「粉タイプ」

水に溶けにくく、液体タイプより扱いにコツが必要ですが、洗浄力は抜群です!

お値段も比較的安いという特徴があります。

 

固形タイプ

シミや泥汚れなど、頑固な汚れをピンポイントで落としたいなら「固形タイプ」

洗浄力が高く、襟、袖、靴下などの汚れに塗り込んで使うのに最適です。

子供の体操服や運動靴などの泥汚れも綺麗に落ちるほど洗浄力が抜群!

ステラ
ステラ
液体タイプでマスクの汚れは十分落ちますが、口紅やファンデーションなどの汚れが気になる方は固形タイプの併用をおすすめします!

 

ガーゼマスクの洗濯方法

生地を傷めないように、やさしく手洗いが基本!

【手順】

1、石けん水をつくる

おけに水(お湯)を入れ、洗濯石けんを溶かし「石けん水」を作ります

ステラ
ステラ
我が家では液体タイプを使用しています!

【MIYOSHI お肌のためのせっけんの場合】

水1リットルに対し、石けん1,6ミリリットルくらい

2、軽く押し洗いする

マスクを1で作った石けんすいに入れ、やさしく押し洗いします

3、すすぎ

おけに水をためて、丁寧にすすぐ(3回くらい水をかえる)

3、乾燥機は使用せず、陰干しで自然乾燥する

清潔なタオルなどに挟んで余分な水分を拭き取ってから、乾燥させます

ステラ
ステラ
ファンデーションや口紅などの汚れが気になる場合は、10分ほど石けん水につけておくか、固形石けんを塗り込むとキレイに落ちます♪

こんな口紅汚れも

10分ほど石けん水につけて、洗うと

ステラ
ステラ
こんなにキレイになりました!

あとは日陰で自然乾燥させればOK♪

ステラ
ステラ
純石けんの洗浄力の高さをご確認いただけたと思います♪

さらに落ちにくい汚れには・・・

「酸素系漂白剤」の使用をおすすめします!

石鹸水に一緒に入れてつけ置きます♪

ステラ
ステラ
我が家では1週間に1回程度、除菌のために使用しています♪

 

まとめ

今回は、マスクによる肌あれ対策として下記2点をお伝えしました!

◆不織布マスクの使用をやめ、綿100%ガーゼのマスクを使用する

(不織布マスクを使用する際は、内側にガーゼをはさむ)

◆ガーゼマスクを洗濯する際は、成分(カリ)石けん素地、脂肪酸カリウム、脂肪酸ナトリウムと記載のある洗濯石けんを使用する

特に幼児の肌はバリア機能が完成していないため、合成界面活性剤や防腐剤などの影響を受けやすいとされています。

ステラ
ステラ
マスクを日常的に使用しなければならない今、マスクの素材や洗剤の成分を見直してみてはいかがでしょうか。
ABOUT ME
ステラ
ステラ
今までのスキンケアに限界を感じ、肌断食を開始。 目指せ!自分史上最高の肌!!