2020年8月から肌断食を継続して、肌の状態がだんだんと良くなっているのを実感しています!
が、お肌のさらなる改善を期待して自宅で行う本格ピーリングを取り入れました♪
使用感や肌の状態を今後数回にわたり発信させていただきます♪
肌断食×ピーリングを取り入れた経緯
冒頭でもお伝えしたように、
肌断食を9ヶ月継続して、肌本来の力を回復させるにはとても効果的だと感じています。
毛穴の開きも小さくなったような気がします。
このような感覚的なことだけでなく、
実際マイクロスコープで肌を見てみると、、
肌断食開始当初全くキメ(皮膚表面の溝)がなく、毛穴が炎症していた私の肌にうっすら線が確認できるようになりました!
このようなメリットがある一方、既にできてしまっているシミやニキビ跡を治す効果は低いのかなと感じています。
シミが薄くなってきていることも感じていますので、全く効果がないとは言えませんが、“既にある大きなシミを消したい”、“ひどいニキビ跡を治したい”という方にとっては、残念ながら肌断食で完全になくすことは難しいと思います。
また、キメが回復しているとはいえその変化はとてもゆっくりです^^;」
そんな時有効なのが、クリニックなどでの積極的治療です。
これは私の肌断食の教科書でもある宇津木龍一さんの本にも書かれています。
スキンケアの効果は、肌トラブルの予防が中心。明確な治療効果を求める場合は、美容外科、美容皮膚科で治療を受けましょう。
「化粧品を使わず美肌になる!」 宇津木龍一
とは言え、美容皮膚科での治療は費用も手間もかかる、、、
ということで、美容皮膚科でも取り扱いのある「サルチル酸マクロゴール」を家庭で使用してみることにしました♪
サルチル酸マクロゴールとは
サルチル酸マクロゴールの特徴
効果が高く、副作用の少ないピーリング剤!
サルチル酸マクロゴールは皮膚科、クリニックで使用されることの多い、グリコール酸(AHA)ではなくサルチル酸を使用したピーリング剤です。
従来のサルチル酸ピーリング剤は、エタノールに溶解されているため、痛みや発赤、炎症などの副作用が、効果の高さと引き換えに多く見られたそうですが、
「サリチル酸マクロゴールピーリング」ではサリチル酸をマクロゴールという基材に溶かすことによって酸が皮膚深部へ浸透するのを防ぎ、角質層のみに反応させる事で、副作用が少ないのが特徴です。
ケミカルピーリングにより期待できる効果
薬剤の力で皮膚の角質層~表皮上層部を剥がれやすくし、肌のターンオーバー(入れ替え)を正常化・促進します。これらの作用により、肌のしみ・そばかす・くすみ・にきび・にきび跡・小じわ・はり・毛穴の開きなどを改善させていきます。
引用元:湘南美容クリニック
実際に使用してみて
ここからは、私が実際に行った手順などをご紹介します♪
①パッチテスト
肌があまり強くない私は前日の夜にパッチテストをしました。
腕の内側に少量塗布し、10分から15分後に洗い流しました。
翌日赤みなどない事を確認して、いざ決行!
持病、既往歴、アレルギーをお持ちの方、妊娠中、授乳中、極端な敏感肌の方はセルフで行う前に専門の皮膚科やクリニックなどで、カウンセリングを受けていただいた方が安心です。
②指で少しずつ液を取り顔に均一に塗布
「肌が弱い方や荒れている方はビニール手袋の使用をおすすめします」との注意事項がありましたが、私は素手で塗りました。
が、ここでハプニングが!!!!!
テクスチャーが思いのほか硬く、細いチューブの先からなかなか出てこない、、
力尽くで出そうとしたらチューブの先端のキャップが外れ、中身が大量に出てしまいました(T . T)
後になって説明書を見返したところ、
「気温低下で硬い場合はチューブの口をドライヤーで温めますと、溶けて塗りやすくなります」
との表記がありました。。
気を取り直して塗っていると、途中から鼻周辺にピリピリする感じがありました。
③10分から15分放置
塗っている途中からすでにピリピリ感があったことや、初めてということもあり全体に塗り終わってから5分放置しました。
④ぬるま湯で絞ったタオルでそっと拭き取る
5分経過後、ガーゼで拭き取りました。
放置時間中はそこまで感じませんでしたが、ここでなかなかの強い痛みと火照りを感じました。
説明書にはタオルで拭き取るとしか書いてありませんでしたが、擦る時の刺激と綺麗に取り切れるか不安を感じたので、水で洗い流しました。
⑤水で絞ったタオルで1〜3分顔を冷やす
私の場合、水で洗い流したことで火照りが冷めましたので省略しました。
⑥保湿
説明書では、
「ピーリングによりバリアゾーンが弱っていて有効成分が深く浸透しやすいため、イオン導入機をお持ちの方はビタミンC誘導体、プラセンタなどのイオン導入を是非なさってください」
との表記がありましたが、持っていない&肌断食中ということもありワセリンで保湿をしました。
普段は1回で米粒半分ほどしか使用しませんが、ピーリング後ということで米粒2つ分くらいの量を手のひらで伸ばし、優しく押し付けしました。
ピーリング後12時間
「化粧品、石鹸、シャンプーなどの皮膚刺激剤の使用は避け、日焼け止め以外のメイクをしないでください」
との説明書表記がありました。
普段からほとんどファンデーションをつけない私は、翌朝もワセリンで保湿をしました。
ピーリング後72時間
普段から水洗顔のみでワセリンもほとんど使用することのない私は当日夜〜翌日の夜までワセリンで保湿をしました。
その後は水洗顔のみで過ごしましたが、特に乾燥が気になるようなことはありませんでした。
また、ちょうど雨が続いていたということもあり日焼け止めも塗りませんでしたが、ピーリング後は皮膚バリア機能が低下している状態なので、日焼け対策や保湿は最低1週間いつも以上に心がけた方が良いそうです。
今後は帽子や日傘での日焼け対策をメインに、ワセリンベースの日焼け止め、UVカット効果のあるパウダーファンデーションなどを併用してこれからの季節(夏)を乗り切りたいと思います♪
ピーリング後の肌の状態&感想
ピーリング直後は心配していた赤み、火照りなどもなく安心しました。
また、翌日はくすみが取れてワントーン明るくなり、肌が柔らかくなった事を感じました。
そして、1週間くらいは効果が続いていると感じました。
クリニックでピーリングをすると1回で5,000円〜程度の費用がかかるのに対し、セルフで行えば1回分の費用で10回ほどできるのでかなりリーズナブルです。
ただ、途中想像以上のヒリヒリ感があり不安にもなりました。これがセルフのデメリットかなと思います。
また、サルチル酸マクロゴールピーリングは国内未承認の薬剤です。
個人で実施する場合は完全に自己責任となります。
マイクロスコープで効果検証
やりすぎスキンケアで肌がボロボロになってしまった私が重要視しているのが“キメの回復”です。
マイクロスコープで肌のキメを観察してピーリングの効果をしっかり検証したいと思います!
【キメの4つの段階】
0レベル | 三角の細かいキメがあり、ふっくらしている。理想的な状態。 |
---|---|
Iレベル | 鉛筆で書いた線のような浅いキメがある。 |
Ⅱレベル | 一方向にのみキメがある。 |
Ⅲレベル | キメがまったくない。やけどが治った直後や水ぶくれと同じ状態。 |
今回は1回目なので、この写真を基準に今後効果を検証していきたいと思います♪
【おでこ】
【頬】
まだまだ、綺麗な三角のキメはありません(T . T)
これでも肌断食開始当初、キメが全くなく毛穴が炎症した状態よりは良くなっています。
参考までに、、
肌断食開始当初、(8ヶ月前)の写真です(^^;
【おでこ】
【頬】
まとめ
今回は1回目ということもあり、良くも悪くも大きな変化はありませんでした。
ただ、ピーリング後1週間くらいはくすみが取れ肌が柔らかくなったと感じました。
継続すれば肌質が改善されるのでは!?という期待が膨らみます♪
3週間に1度ほどのペースで継続し、効果を検証していきたいと思います♪