肌断食とは、基礎化粧品や洗顔料、クレンジングなどを一切使わず、水だけで洗顔する“何もつけない”美容方法です。
こちらのブログ内でご紹介する「肌断食」は、クリニック宇津木流院長・宇津木龍一先生の「宇津木式スキンケア」を基本としております。
ひどい角栓や乾燥による粉ふき、かゆみなどの好転反応が3ヶ月を過ぎた頃から落ち着き、肌の状態は落ち着いていますが、良くも悪くもそこからの見た目の変化はあまり感じられません。
●肌断食により効果がすぐ感じられることと、時間がかかることがある!
●見た目の変化が感じられない時はマイクロスコープの使用が効果的!
肌断食5ヶ月経過
毛穴(角栓)
スクラブ洗顔をやめて水洗顔に変えたら角栓が気にならなくなった!
私の場合、肌断食開始1ヶ月が角栓のピークでした。
1ヶ月目は正直人目が気になるほどでしたが、その後徐々に落ち着き、今ではあまり気になりません。
肌断食をする前はとにかく角栓が気になり、それが毛穴が開いて見える原因なのだと思い、毎日スクラブ洗顔をしていました。
それが、、
あの努力は何だったのだろうというくらい肌断食5ヶ月で気にならなくなり、毛穴も以前と比べれば確実に目立たなくなってきています。
【毛穴が目立つ主な原因】
1:こすり過ぎ
角栓というのは、退化した毛や皮脂腺の一部、はがれ損なった角質細胞などが毛穴の中で固まったものです。
皮膚が畑だとすると、角栓は土に埋まった大根のようなものです。
健康なふっくらした肌なら目立ちませんが、こすり過ぎにより皮膚が薄くなると、この角栓があらわになり、毛穴は大きく目立つようになります。
土が少ない畑の大根の頭が見えてしまうのと同じです!
2:洗い過ぎ
洗浄力の強いクレンジングや洗顔料は汚れと一緒に必要な皮脂も取り去ってしまいます。すると、奪われた皮脂を補おうと皮脂腺を発達させ、さかんに皮脂を分泌するようになります。
皮脂腺は毛穴の開口部のすぐ下にあるので、皮脂腺が大きくなれば毛穴周囲はその圧力で盛り上がり、毛穴が開いて見えます。
3:化粧品による毛穴の炎症
炎症とは、体の中の異物を攻撃し、排除するために起きる反応です。
毛穴から化粧品に使われている界面活性剤や油、有効成分がしみ込んでくると、体にとっては異物なので、白血球や様々な溶解酵素がそれらを攻撃し始めます。
その時、異物だけでなく、毛穴周囲の自分の皮膚細胞や真皮のコラーゲン線維まで溶かしてしまいます。
その結果、毛穴はクレーターのように大きく陥没してしまうため、毛穴が開いて見えるようになります。
また、毛穴が炎症すればメラニンが増え、黒ずみの原因にもなります。
原因を知ると、肌断食で毛穴が徐々に目立たなくなってきていることにも納得です。
ニキビ
ニキビの発生率は減り、治りが早くなった!
肌断食を始めてから1回目、2回目の生理前にはいつもと同じように赤ニキビができました。
しかし!
3ヶ月目以降は生理の前になってもニキビができない!!
肌断食によりニキビの原因となる、皮脂の過剰な分泌、毛穴の詰まり(ターンオーバーの乱れ)が改善したことが嬉しい変化につながっているのだと思います♪
また、ニキビができる原因は生活習慣にも大きく関わっています。
肌断食だけでなく、半日断食を取り入れて、食生活の見直しをしたことがニキビの改善につながっているのではないかと思います。
ニキビが全くできない訳ではありませんが、治りが早くなったので、そこまでストレスに感じることはなくなりました!
乾燥
乾燥はほとんど気にならない but 冬の乾燥対策は必須
肌断食中はじめての冬を迎えた頃は、ツッパリ感、口周りの粉ふき、乾燥による痒みなどがありました。
その症状は肌断食5ヶ月経過した今はほとんど気になりません。
保湿剤のワセリンも、手や唇につけることはあっても肌につけることはあまりありません。
ただ、洗顔の温度が高過ぎたり、洗い過ぎたりすると粉をふくこともあるので、基本的な乾燥対策は今後も継続の必要があると感じています。
【乾燥対策】
☑︎加湿器を使用する
☑︎なるべくファンデーションを使わない
☑︎水洗顔時の水温を見直す
☑︎お白湯を飲む
化粧品によるスキンケアをしている時は、肌が乾燥していると、ファンデーションのノリが悪かったり、ひび割れてしまったりして、それがかなりストレスでした。
肌本来の保湿機能が完全に回復したとはまだ言えませんが、今はほとんどノーファンデなので、そのストレスから解放されたのは私の中で大きいです。
ニキビ跡、シミ
予防効果は高くても改善効果は期待薄!
毛穴、ニキビ、乾燥で嬉しい変化がありましたが、シミとニキビ跡に関しては大きな変化は見られませんでした。
シミ、ニキビ、どちらも過剰なスキンケアが原因となるので、肌断食により新しいニキビ、シミの予防効果は高いと考えています。
そしてもちろん、肌の正常なターンオーバーで徐々に薄くなることも考えられます。
実際、私の目の下の一番大きなシミは目で見てわかるほど薄くなりました。
しかし!
全てのシミやニキビ跡が目立たなくなるほど薄くなるには
すっごく時間がかかるんです(T . T)
シミやニキビ跡が見た目に与える影響は大きいため、正直私は肌断食5ヶ月で見た目に大きな変化は感じられませんでした。
これらを改善するには、肌断食と合わせて美容外科、美容皮膚科での積極的治療が有効だと考えています。
マイクロスコープ画像
私のように見た目の変化がないとモチベーションを保つのが難しいものです。
マイクロスコープでは、キメを見ることにより、肌の状態を確認することができます。
【キメの4つの段階】
0レベル | 三角の細かいキメがあり、ふっくらしている。理想的な状態。 |
---|---|
Iレベル | 鉛筆で書いた線のような浅いキメがある。 |
Ⅱレベル | 一方向にのみキメがある。 |
Ⅲレベル | キメがまったくない。やけどが治った直後や水ぶくれと同じ状態。 |
まずは参考までに、、
【あご下】
これは、私の中で一番状態の良い箇所です。
【おでこ】
【左頬】
【小鼻】
まだキメが回復したとは言えませんが、毛穴の炎症や詰まりがだいぶ改善されていることが確認できました!
肌の好転反応で一時状態が悪くなった時や、私のようにシミやニキビ跡で見た目の変化が感じられない時、マイクロスコープを使うと肉眼では見えない変化を確認することができるのでおすすめです!
まとめ
今回は、肌断食5ヶ月目の肌の状態を詳しくご紹介させていただきました!
●肌断食により効果がすぐ感じられることと、時間がかかることがある!
【効果が感じられたこと】 ニキビ・毛穴・乾燥
【効果が感じられなかったこと】 シミ・ニキビ跡
●見た目の変化が感じられない時はマイクロスコープの使用が効果的!
好転反応がどれほど続くかは化粧を続けていた期間やそれまでのスキンケアの度合いにもよりますし、効果がどのくらいであらわれるかは個人差があります。