アラフォー女子の体験記
半日断食

空腹が美肌の秘訣!半日断食の体験が教えてくれたこと

ステラ
ステラ
こんにちは!肌断食ノート筆者のステラです♪

私は2020年8月から肌断食を継続しています。長年続けてきた化粧品による熱心なスキンケアをやめたことで、日に日に肌が本来の保湿機能やバリア機能を取り戻しつつあることを実感しています。

肌断食をはじめて、化粧品による影響を受けなくなった時、食事の大切さに気付きました。それだけでなく、食事を消化、吸収することの大事さを感じました

そこで始めたのが、「半日断食

空腹の時間を意識して作ることで、肌が丈夫になったり、健康になっていることを実感しています。

知らぬ間に食べ過ぎている?

習慣だからという理由で1日3食食べていたり、胃がパンパンになるほど食べていないという方でも、知らぬ間に食べ過ぎている可能性があります。

ステラ
ステラ
皆さんは、こんなことがありませんか?

☑︎食べた後、ダルくなったり、眠くなる

☑︎食欲がない

☑︎胸焼け、胃もたれがある

☑︎お酒が美味しく感じられない

☑︎肌荒れがひどくなった

☑︎おなら、便が臭い

一つでも当てはまったら、食べ過ぎにより胃腸をはじめとする内臓が弱っている可能性があります!

ステラ
ステラ
以前の私もいくつか当てはまりました(^^;

食欲がないのに時間がきたから食べる、お酒を飲みたい気分ではないのに習慣だから飲むというようなことがよくありました。

今回は、美容の観点から空腹の時間を作ることの大切さについて解説します。

「食べ過ぎ」が招く体の不調

内臓が疲弊してしまう

胃腸や肝臓は食べ物を何時間もかけて消化しますが、処理しきれない量の食べ物が次から次へと運ばれてくると、休みなく働き続けなければならず疲弊してしまします。

その結果、内臓の働きは低下し次のような問題が生じます。

栄養素をきちんと吸収できない

体に必要なビタミンやミネラルが不足し、肌や髪のコンディションが悪くなります。

どんなに肌に良い食品を食べても、それをきちんと体が吸収してくれなくては意味がありません。

老廃物がたまる

腸には老廃物を排泄する機能がありますが、働きが弱くなると正しく排泄することができません。

また、腸の働きが弱くなり消化しきれなかった食べ物が残ると、それらはやがて腐敗し、アンモニアなどの有害物質を発生させます。

有害物質は血液にのって全身にまわり、体臭がきつくなったり、肌荒れを引き起こします。

おならや便が臭い方は、老廃物や有害物質が溜まって腸内の悪玉菌が優勢になっている可能性が高いので要注意です!

腸だけでなく、肝臓も食べ物に含まれている毒素を処理する機能をもちます。

疲れにより肝臓の機能が弱まれば、本来肝臓で解毒されるはずの毒素や老廃物が体内に残ってしまいます。

お酒が美味しく感じられなかったり、食欲がない方は肝臓が弱っているのかもしれません。

免疫力が低下

腸には、食べ物を消化・吸収・老廃物を排泄する機能のほか、体内に侵入しようとする異物を排除し、体を守る「免疫機能」も備わっています。

腸の機能が衰えると、免疫力も低下し、風邪や肺炎などの感染症にかかりやすくなったり、肌荒れや炎症、吹き出物などの肌トラブルにもつながります。

ステラ
ステラ
食べ過ぎが招くのは内臓の疲れだけではありません。

活性酸素を増やす

体を錆びさせる「活性酸素」は人の老化に深く関わり、ガンや生活習慣病の主な原因となることが分かっています。

活性酸素が増える原因はストレスや紫外線など様々なものがありますが、食べ過ぎもその一つだと言われています。

活性酸素が必要以上に増えると、細胞の老化が進行し、肌のシワやシミの原因となります。

ステラ
ステラ
ではどうしたら、食べ過ぎによる不調を回避できるのでしょうか?

次は、私が実践している食べ過ぎを防ぐ方法をご紹介します♪

半日断食

私は、食べ過ぎを防ぐために「半日断食」を継続しています♪

ステラ
ステラ
『「空腹」こそ最強のクスリ』が私の半日断食の教科書です♪

 

私は1日16時間の空腹(何も食べない)時間を作っています。

16時間と聞くとすごく大変そうと思う方もいるかもしれませんが、睡眠時間も含めているので、実際はそれほどきついと感じたことはありません。

半日断食を継続して感じた変化

ステラ
ステラ
長く継続してこそ効果のあらわれるものだと思いますが、約2ヶ月でも嬉しい変化がありました♪

肌が丈夫になった

肌断食もあわせて継続していますが、毛穴の炎症が治ってきていることや、ニキビができにくくなっていることを実感しています。

おでこの毛穴の様子をマイクロスコープでみてみると、、

【2020年9月(半日断食前)】

【2021年1月(半日断食2ヶ月目)】

完全には改善されていませんが、毛穴の炎症や詰まりが良くなっていることは確認できました。

半日断食により肌の健康に必要な栄養素をしっかり吸収できる状態になったことで、和食中心にするなど食事内容を改善したことの効果があらわれてきたように思います。

今後も肌断食と半日断食を継続して、肌の状態が改善されていくのが楽しみです♪

肌断食の効果的な方法|体験者が詳しく解説肌断食は、自分に合ったペース、取り入れ方を見つけることが継続のコツです。 こちらのページでは、体験者による効果的な方法を具体的にご紹介します。...

風邪の治りが早くなった

以前から、喉の痛み→鼻水→咳パターンの風邪を引きやすい上、治りが遅いので困っていました。

去年は咳をしすぎて肋骨にひびが入ってしまったほどです(^^;

先日も喉が痛くなり、またかと思いましたが、薬も飲まずに1週間で治りました!

半日断食により免疫力が上がったことを実感しました。

おなら、便の臭いがなくなった

以前はあまり良い臭いがしたとは言えませんが(^^;

これは明らかに変化しました!

善玉菌が増え、腸内環境が改善されてきたことを実感しています。

私の半日断食タイムスケジュール

ステラ
ステラ
20:00〜翌日12:00の16時間が私の「空腹の時間」です。
6:00 起床
【何も食べない時間】

・お白湯やモリンガ茶を飲んで過ごす

・30分程度のウォーキング

・お腹が空いた時はアーモンドを食べる

12:00 昼食 (和食 お味噌汁と納豆はほぼ毎日食べる)

15:00 おやつ(比較的好きなものを食べる)
18:00 夕食(比較的好きなものを食べる)

※アルコールは週1〜2回程度

20:00〜 【何も食べない時間】

・お白湯やモリンガ茶を飲んで過ごす

23:00 就寝
ステラ
ステラ
ライフスタイルは人それぞれなので、生活リズムにあわせて実行しやすいタイムスケジュールで空腹の16時間を作ることが継続のカギです♪

午前中、お腹が空いた時は素焼きアーモンドを食べます。

ナッツ類は血糖値の急激な上昇を抑えつつ、少量で満腹感を得やすいという特徴があります。

またビタミンやミネラル、食物繊維など美容と健康に良い栄養素がバランスよく含まれていて、半日断食中、我慢できないほどの空腹を感じた時に食べる食品としておすすめされています。

ステラ
ステラ
毎日食べるものなので、安心して食べられるものを選んでいます♪

 

 

食べない16時間以外は基本的になんでも食べて良いと言われています。

私は、食べることが好きで、子供とおやつを食べる時間や家族、友人とお酒を飲んで楽しく過ごす時間も大切にしたいと思っています。

この半日断食でしっかり内臓を休ませ、体のリセットの時間を設けることで、それ以外の時間はあまり神経質にならず過ごせる点が自分に合っていると感じています。

仕事などの関係で毎日空腹の16時間を作るのが難しい場合は、週1日だけ実行するだけでも効果があると言われています!

 

ステラ
ステラ
また、半日断食をしなくても心がけ次第で空腹の時間を作ることはできます♪

空腹時間を作るための習慣

すぐ取り入れられることとして、3つご紹介します♪

朝は消化の良いものを食べる

アーユルヴェーダ(インドに古くから伝わる医学)では午前6時から午前10時は消化力が弱い時間帯とされています。

胃腸に負担をかけないためにも、朝食は軽めの食事をおすすめします。

腹八分目を心がける

胃に隙間なく食べ物が詰まった状態では、胃は消化のために動くことができなくなります。

消化できなかった食べ物は毒素となります。

スムーズに胃が消化できるように、腹八分目がおすすめです。

お腹がしっかり空いてから食べる

お腹が空いていないということは、体が食事(栄養分)を欲していないということです。

習慣だから、時間だからという理由で3食食べるのではなく、体の声を聞いてあげることが大事なのではないでしょうか。

まとめ

今回は美容の観点で空腹の大事さをお伝えしましたが、食べ過ぎには、肥満による生活習慣病、がん等、様々な体の不調にもつながります。

食べすぎている心当たりのある方は、空腹の時間を意識されてみてはいかがでしょうか。

GACKTさん、福山雅治さん、安室奈美恵さんなど、有名人の方も1日1食やファスティングダイエットを取り入れている方が多くいます♪

ステラ
ステラ
年齢を感じさせない素敵な方をみると説得力がありますよね♪

私も肌断食と半日断食を継続して、健康で若々しい体を手に入れたいと思います!

ABOUT ME
ステラ
ステラ
今までのスキンケアに限界を感じ、肌断食を開始。 目指せ!自分史上最高の肌!!