アラフォー女子の体験記
肌断食

肌断食1年のまとめ|マイクロスコープ画像あり!

こんにちは!肌断食ノートのステラです。

ステラ
ステラ
肌断食をはじめて1年が経ちました!

肌断食とは、基礎化粧品や洗顔料、クレンジングなどを一切使わず、水だけで洗顔する“何もつけない”美容方法です。

こちらのブログ内でご紹介する「肌断食」は、クリニック宇津木流院長・宇津木龍一先生の「宇津木式スキンケア」を基本としております。

肌断食1年が経過し、肌の状態がとっても良くなりました!と言いたいところですが、、
実際のところそこまでの劇的変化はありません(^^;

ただし、肌断食開始当初、化粧品による過度なスキンケアにより皮膚は薄く弾力を失い、毛穴は炎症を起こしていた状態と比べると、確実に健康な状態を取り戻しつつあります。

ステラ
ステラ
しかも、費用はほぼゼロ!そして何より楽ちん!!!

やめる理由がない、という事でこのまま2年目に突入します!

その前に、今回は様々な角度からみた肌の1年のまとめをしたいと思います♪

ステラ
ステラ
後半ではマイクロスコープ画像もご紹介します♪

肌断食1年のまとめ

まずは、肌断食開始当初と1年経った現在の比較写真をお見せします♪

まだ美肌には程遠いですが、、なんとなく見た目の印象が変わっていませんか?

いくつかの角度から掘り下げていきたいと思います♪

ニキビ

肌断食でニキビのできにくい肌に!でも美肌のためには内側からのケアが大事!

ニキビは肌断食3ヶ月経過した頃からできにくくなったと感じました。そして、できても白ニキビ止まりで、悪化することも少ないです。

ただし、そもそも体質的にニキビができやすい私は全くできないという訳ではありません^^;

ニキビに関してはスキンケアというよりも、食生活、生活習慣が大きく関わっていると実感する1年でした。

ステラ
ステラ
食生活において、私が気をつけていることはこんなことです♪
  • 白砂糖、小麦、乳製品を控える
  • 悪い油(サラダオイルや市販の惣菜)を避け、良質な油を摂る
  • アルコールを控える
  • 胃腸に負担をかけない(食べ過ぎない!)

化粧品に頼らない肌断食では食生活や生活習慣を改善し、体の内側からケアすることでその効果を最大限引き出すことができると感じています!

【今現在ひどいニキビに悩んでいる方へ】

オイリー肌の方や皮脂分泌の盛んな若い方(女性では20代が1番分泌量が多いと言われています)がいきなり全ての化粧品によるスキンケアをストップすると、毛穴が詰まってニキビがひどくなる可能性があります。

肌断食の本などには、それを乗り越えれば皮脂の分泌量が正常になりニキビもできなくなると書いてあります。

ただ、ニキビの辛さを知っている私からすれば、ニキビが一時的とはいえひどくなるのは精神的にとても辛いと思います。

そのため、オイリー肌の方で特に若い方は無理して肌断食をする必要はないのではないかと私は思っています。

まずはこの2点を重視して過ごされてはいかがでしょうか。

  • ニキビに対して間違った過剰なケアをしない
  • 食生活、生活習慣を見直す

歳を取れば今はどんなに嫌だと思っている皮脂も、必ず少なくなってきます。(私がそうでした^^;)

そうなってから肌断食を始めても遅くはないと思います。

それまでに、間違ったケアをせず、食生活も見直していればすんなり肌断食に移行できると思います!

毛穴

開始当初のピークを乗り越えれば角栓の気にならない肌へ!毛穴の開きもやや改善!

私の場合、開始1ヶ月が角栓のピークでした。

角栓パックやスクラブ洗顔で根こそぎ角栓を取り除きたい衝動に駆られつつも、ひたすら水洗顔を続けていたら徐々に角栓の気にならない肌になりました!

以前日常的にしていたスクラブ洗顔のような過剰なケアが毛穴の開きにつながると知ったのは肌断食を始めてからです。

ステラ
ステラ
毛穴が開く原因についてはこちらの記事で詳しく解説していますので、よろしければご覧ください♪
肌断食5ヶ月目の効果|マイクロスコープで検証アラフォーで肌断食をはじめた私ステラの5ヶ月目の肌の状態をご紹介します。マイクロスコープ画像もあります!...

まだまだ毛穴レスの肌には程遠いですが、冒頭の写真を見てみると1年前よりは毛穴が目立たなくなっているのがわかります♪

赤み・色むら

皮膚が厚くなり、赤みや色むらが気にならない肌に!

化粧品による刺激で炎症を起こし、さらに皮膚が薄くなっていた以前の私の肌は赤みや色むらが酷かったです。そのため、ファンデーションを塗らずにはいられないという悪循環になっていました。

ステラ
ステラ
過剰なスキンケアをやめたことで、健康な状態を取り戻しつつあるように感じます。

冒頭の写真を見比べてみても、開始当初は皮膚が薄く不健康な感じがするのに対し、現在の方が健康そうに見えます♪

皮膚が厚くなり赤みや色むらが改善された事で、以前より素肌でいることに抵抗を感じなくなりました!

シミ・ニキビ跡

シミ、ニキビの予防効果は高くても、治療効果はあまり期待できない!

肌断食前は365日、毎日日焼け止めを使用していましたが、今ではほとんど使用しません。

ステラ
ステラ
日焼け対策は帽子、日傘メインでしています♪

それでもシミが増えたということは今のところありません。

では、既にあったシミやニキビ跡はどうか?

正直、それに関してもあまり変化を感じません^^;

冒頭の写真を見ると、多少薄くなっているようには見えます(特に小さなシミは薄くなって、見えなくなっているものもあり!)

が、見た目を左右するよう大きなシミやひどいニキビ跡を完全になくすことは肌断食では難しい(少なくとも1年では)と思っています。

肌断食は意味がない?|シミ・ニキビ跡への効果肌断食6ヶ月が経過し、残念ながら効果が感じられにくいことについてお話ししております。 肌断食は意味がない?そんな疑問にお答えします。...

シミにはやはり美容皮膚科の力(レーザー治療など)が必要なのか、、、

と思いつつ様子を見ている今日この頃です^^;

くすみ・くま

家庭で行う本格ピーリングが効果あり!?

毎日鏡と睨めっこしていると、正直くすみやくまに変化があるのか分かりにくいです。

ただ、冒頭の写真を見ると肌のトーンが明るくなり、くまも改善しているように見えます。

実際、肌色は明るくなったように感じます。

これは、肌断食9ヶ月目から取り入れた本格ピーリングが良い効果をもたらしているのかもしれません。

ステラ
ステラ
ピーリングは様子を見てこれからも続けていきたいと思います♪
肌断食×自宅で行う本格ピーリング|体験談【1回目】肌断食を2020年8月より継続しています♪お肌のさらなる改善を期待して自宅で行う本格ピーリングを取り入れました♪ マイクロスコープ画像で効果を検証しながら、使用感などを今後数回にわたり発信させていただきます!...

乾燥

冬の乾燥対策は必須!

開始当初夏だったこともあり、乾燥はあまり気になりませんでした。

が、10月から3月ごろまでの寒い時期は乾燥による粉ふきが気になりました。

過剰なスキンケアによりダメージを受け、肌本来の保湿機能を失った肌は急にスキンケアをやめると粉ふきや痒みなどの症状が出ることがあります。

2年目の冬は、肌の保湿機能が回復していることを期待しつつ、1年目に効果のあった乾燥対策も取り入れて、乗り越えたいと思います♪

【冬の乾燥対策】

1、加湿器

2、なるべくファンデーションを使わない

3、水洗顔時の水温を見直す

4、お白湯を飲む

詳しくはこちらもご覧ください♪

肌断食で乾燥肌は悪化する!?アラフォー女子の体験談乾燥肌の人は肌断食に向いてない?肌断食をしたら乾燥が悪化する?乾燥肌に悩み、肌断食をはじめた筆者がそんな疑問におこたえします!すぐ取り入れられる乾燥対策もご紹介します。...
ステラ
ステラ
乾燥がひどい場合には、無理せずワセリンも使いましょう♪

私は少量でもノビが非常に良いこちらを使用しています♪

 

マイクロスコープ画像

マイクロスコープでは、キメを見ることにより、肌の状態を確認することができます。

【キメの4つの段階】

0レベル 三角の細かいキメがあり、ふっくらしている。理想的な状態。
Iレベル 鉛筆で書いた線のような浅いキメがある。
Ⅱレベル 一方向にのみキメがある。
Ⅲレベル キメがまったくない。やけどが治った直後や水ぶくれと同じ状態。
ステラ
ステラ
開始当初、最悪レベルだったキメにはどんな変化があったでしょうか!?

【おでこ】

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

ステラ
ステラ

毛穴の炎症や詰まりがやや良くなっていることが確認できます。

今後の更なる改善を期待したいです!

 

【左頬】

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ステラ
ステラ

開始当初、全くなかったキメですが、浅いキメを確認することができました!

頬はおでこや小鼻と比べて改善スピードが速いように感じます♪

 

【小鼻】

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ステラ
ステラ
小鼻もややキメが回復してきましたが、毛穴の詰まりがまだ気になります、、

今後の更なる改善を期待したいです!

マイクロスコープは、このようにモチベーションアップにもつながるので、肌断食をされている方にはとてもおすすめです♪

ステラ
ステラ
私はこちらのマイクロスコープを愛用しています♪

USBケーブルでパソコンにつなげるタイプです!

 まとめ

今回は肌断食1年のまとめをご紹介させていただきました。

肌断食での変化はゆっくりで、1年で劇的変化があったとは言えませんが、

確実に良い方向に向かっていると感じることができました。

今回の内容が、肌断食に興味を持っている方や、始めたばかりの方の参考になれば嬉しいです♪

ABOUT ME
ステラ
ステラ
今までのスキンケアに限界を感じ、肌断食を開始。 目指せ!自分史上最高の肌!!