アラフォー女子の体験記
ボディ&ヘアケア

肌断食の効果を高める「湯シャン」の方法|薄毛予防にも!

ステラ
ステラ
皆さんはシャンプーをしている時、泡が顔にかかった経験はありませんか?

シャンプーに含まれる合成界面活性剤ごうせいかいめんかっせいざいは特に額などに残留しやすく、痒みや肌荒れの原因になることが多いのです。

ステラ
ステラ
界面活性剤かいめんかっせいざいが肌に与える悪影響を考え、肌断食はだだんじきを開始した私は、シャンプーの泡が顔や体にかかることが嫌でシャンもあわせて取り入れました!

シャンプーに含まれる合成界面活性剤は、顔の皮膚だけでなく頭皮や髪にも悪影響を及ぼし、薄毛やコシのない細い髪質の原因にもなります

ステラ
ステラ
今回は、湯シャンのメリットやデメリット、私が実践している無理なく湯シャンを取り入れる方法などについて詳しくご紹介します♪

私が実践している肌断食の方法についてはこちらをご覧ください♪

肌断食の効果的な方法|体験者が詳しく解説肌断食は、自分に合ったペース、取り入れ方を見つけることが継続のコツです。 こちらのページでは、体験者による効果的な方法を具体的にご紹介します。...

シャンとは

湯シャンとは、洗浄成分を含むシャンプーを使わず、お湯(ぬるま湯)だけで洗髪することです。

ステラ
ステラ
「ノー・シャンプー」を略して「ノー・プー」と呼ばれることもあります。

湯シャンするときは、33℃〜34℃のぬるま水を使用します。38℃以上だと、皮脂ひしを取りすぎて乾燥するため、冬の寒い日でも37℃くらいにとどめるようにします。

ステラ
ステラ
余分な皮脂や汗はこの温度でもキレイに落ちるとされています!

シャンプーの洗浄成分が肌に与える影響

シャンプーに含まれる強力な界面活性剤は肌バリアを壊し、様々なトラブルの元になります。

薄毛

界面活性剤を毎日使用していると、肌バリアは破壊され、毛穴も傷つきます。

ステラ
ステラ
これは、私が肌断食をはじめた当初のおでこのマイクロスコープ画像です。
ステラ
ステラ
毛穴が炎症し、毛穴のまわりが赤く盛り上がっている様子がわかります。

頭皮も、毛穴のサイズや数が違うだけで基本構造は顔と同じです!

界面活性剤を毎日すりこめば、肌バリアは壊れ、乾燥が進みます。

ステラ
ステラ
頭皮が乾燥し、薄くなると、毛根がしっかりと根をはることができません!

さらに髪の毛を作る毛母細胞も傷つき、健康で太い髪が生えにくくなり、薄毛の原因になります。

細くコシのない髪

ステラ
ステラ
シャンプーで洗うと皮脂が落ち、髪も頭皮もさっぱりしますよね。

しかし、取りすぎることで失った皮脂を補うために頭皮にある皮脂腺が大きくなります。

髪の毛を作る毛母細胞に届くはずの栄養が皮脂腺にいってしまい、毛母細胞は栄養不足になってしまいます。

ステラ
ステラ
健康な髪は生えにくくなり、うぶ毛のような細い毛ばかり作られるようになります。

さらに、シャンプーは外部刺激や乾燥から守ってくれる良質な皮脂まで落としてしまい、髪は乾燥し、コシがなくなってしまいます。

脂漏性皮膚炎しろうせいひふえん(ベタつき・不快な臭い)

洗いすぎにより、必要以上に皮脂が除去されると、それを補うため皮脂が過剰に分泌されるようになります。

ステラ
ステラ
過剰に分泌された皮脂は時間とともに酸化し、ベタつきや不快な臭いの原因にもなります。

また、皮脂の分泌量が多すぎると、皮膚炎の原因になり、頭皮に症状が起こると、フケがたくさん出るようにもなります。

ステラ
ステラ
脂漏性皮膚炎の原因には、シャンプーに含まれる防腐剤などの化学物質の使いすぎもあると考えられています。

 

湯シャンのメリット

ステラ
ステラ
シャンプーの使用をやめ、体に悪い物質を断つことで、こんなメリットがあります。

湯シャンのメリット

肌断食の効果を高めることができる

洗髪時の泡が顔の皮膚につくことを防ぐことができ、界面活性剤が顔の皮膚に与える悪影響を回避することができます。

ステラ
ステラ
泡が顔につかないように気をつけていたとしても、髪に残留した合成界面活性剤は枕にも付着し顔の皮膚に影響を与えます。

皮脂バランスが整う

皮脂の分泌量が正常になることで、頭皮が健康になり、抜け毛が予防できるとともに、コシのある健康な髪になります。

ステラ
ステラ
ベタつきや不快な臭いも軽減されます!

シャンプーに含まれる化学物質から刺激を受ける機会が減少

かゆみ、かぶれ、湿疹など頭皮の炎症が生じるリスクが減ります。

経済的な負担の軽減

毎日使用しているシャンプーやトリートメントにかかる費用が少なくなります。

ステラ
ステラ
実際、以前はシャンプーとトリートメント代に1ヶ月3,000円ほどかかっていましたが、現在は500円ほどになりました♪

湯シャンの方法

ステラ
ステラ
湯シャンは特別な薬剤や道具がなくても、気軽にはじめることができます!

しかしやり方を誤ると頭皮トラブルの原因になる恐れもありますので、正しく行いましょう。

ステラ
ステラ
といっても、特別難しいことはありません♪

◆ステップ1:ブラシで汚れを落とす

洗髪前にブラッシングで汚れやゴミを落としておくと、ベタつきやニオイ、かゆみを防ぐことができます。

ステラ
ステラ
髪が長い方は特に念入りにしましょう!

また、ブラシはこまめに水洗いし、清潔に保ちましょう。

◆ステップ2:汚れをシャワーで流す

37℃以下のぬるま湯で、頭皮と髪の汚れを落としましょう。

髪が長い方は ブラシでとかしながら流してもよいです。

ステラ
ステラ
私は水に濡れても大丈夫なプラスチック製のブラシを使用しています♪

◆ステップ3:指の腹で頭皮を洗う

肌バリアを壊さないよう、やさしく撫でるように洗いましょう。

ステップ4:タオルドライ&自然乾燥

ドライヤーを使う場合は頭皮から15㎝以上離して1箇所に熱風があたらないいように気をつけましょう!

ステラ
ステラ
髪の根元から乾かし、7割〜8割乾いたらやめるのもポイントです!

ドライヤーの熱による頭皮へのダメージを最小限におさえましょう!

湯シャンのデメリット

特に湯シャンをはじめたばかりの頃は一時的に状態が悪くなることもありますので、デメリットについてもご紹介します。

湯シャンのデメリット

一時的なベタつきやかゆみ、不快な臭い

湯シャンをはじめてすぐは、まだ皮脂腺が肥大し、過剰な皮脂が出ている状態のため、一時的にベタつきやかゆみが気になる場合があります。

ステラ
ステラ
シャンプーを断ち、3週間ほど経つと皮脂の分泌量が減りはじめ、やがてベタつきやかゆみもおさまってきます。

●効果を実感するまでにある程度の期間が必要

髪は死んだ細胞なので、ケア法を変えてもすぐにはよみがえりません。

ステラ
ステラ
効果を実感するには、新しい髪が生えて伸びるまでの期間が必要です。

湯シャンと純石けんシャンプー併用の方法

ステラ
ステラ
今まで毎日していたシャンプーをいきなりやめるのは勇気がいりますよね。

また、一時的であってもベタつきやかゆみ、臭いが気になるのは辛いものです。

そこでおすすめしたいのが、純石けんシャンプーの併用!

ステラ
ステラ
私もはじめから湯シャンにすることに抵抗があり、最初は純石けんシャンプーに切り替えました!

純石けんとはオリーブ油などの植物性油脂、牛脂などの動物性油脂をベースに作られる、100%天然素材の石けんです。

ステラ
ステラ
肌への毒素が少なく、洗浄力もすぐれています!

それまで強力な界面活性剤や美容成分を含むシャンプーとトリートメントを使用していたため、純石けんシャンプーに切り替えた直後は、髪の毛がキシキシ、パサパサになりました、、

ステラ
ステラ
しかし、純石けんシャンプーとクエン酸リンスを使いはじめて約1ヶ月後、明らかに触りごこちがよくなっていることに気がつきました。

指通りもよくなり、髪の毛の広がりも落ち着きました!

そこで、1日おきの湯シャンをスタート!

ステラ
ステラ
湯シャンの日は若干のベタつきがあるものの、毛先にプルンとした弾力を実感できるようになりました!

まだ完全に皮脂バランスが整ったとはいえませんが、無理なく湯シャンに移行できていると感じています。

【無理なく湯シャンをはじめる方法】

ステップ1:純石けんシャンプーに切り替える(毎日)

ステップ2:週末だけ湯シャン

ステラ
ステラ
仕事や人に会う予定のない週末は湯シャンを試す良い機会です♪

ステップ3:1日おきに湯シャン

純石けんシャンプー、湯シャンを交互にします

ステップ4:2〜3日に1度の頻度で純石けんシャンプー

1日おきの湯シャンに慣れたら、湯シャンの頻度を徐々に増やしていきます

ステップ5:毎日湯シャン

スタイリング剤の使用状況や、体質により皮脂量や汚れの度合いは人それぞれです。

ステラ
ステラ
ご自身の肌の状態と相談しながら、無理なく湯シャンを取り入れられる事をおすすめします。

 

まとめ

湯シャンは将来の健康な肌、髪のために今から簡単にはじめられるヘアケア方法です!

ステラ
ステラ
肌断食中の方も、そうでない方もご自身に合った方法でぜひお試しください♪
ABOUT ME
ステラ
ステラ
今までのスキンケアに限界を感じ、肌断食を開始。 目指せ!自分史上最高の肌!!