アラフォー女子の体験記
メイクアップ

肌断食中のオンライン会議|ノーメイクOK?綺麗に映るコツ

肌断食とは、基礎化粧品や洗顔料、クレンジングなどを一切使わず、水だけで洗顔する“何もつけない”美容方法です。

肌断食中の方はもちろん、それ以外の方でもリモートワークが増えている今、ノーメイクで過ごす方も多いのではないでしょうか。

相談者
相談者
肌断食中のオンライン会議、メイクはできるだけしたくないど、映りが気になる、、
相談者
相談者
在宅ワーク中はノーメイク、オンライン会議の数分、数時間のためにお化粧するのは面倒、、
ステラ
ステラ
今回はそんなお悩みにお応えする、ノーファンデでもカメラ映りを良くするコツをお伝えします♪

ファンデーションが肌に与える影響

ステラ
ステラ
なぜ私がここまでノーファンデにこだわるのかわかりますか?

相談者
相談者
ファンデーションを塗るのが面倒だから?

それも、あります。。

しかし、1番の理由はクレンジングが、肌への負担が一番大きいスキンケアだからです。

クレンジング剤には、強力な界面活性剤が大量に含まれています。

ステラ
ステラ
界面活性剤は、肌バリアを壊し、乾燥や老化、さらに毛穴の炎症、赤み、シミ、くすみなどの原因になります。

また、リキッドファンデやクリームファンデにも界面活性剤は使われており、肌をこする刺激も加わり肌バリアが強力に破壊されてしまいます。

ステラ
ステラ
長年のクレンジングを含む熱心なスキンケアの影響か、私の肌はキメがなくなり、毛穴が炎症を起こしてしまいました。

【肌断食1ヶ月目、おでこのマイクロスコープ画像】

ステラ
ステラ
そこで、肌断食を開始!ノーファンデで過ごすことを心がけています。

オンライン会議、ノーファンデでも綺麗に映るコツ

基本在宅ワークのため、普段はノーメイクで過ごしていますが、困るのが、オンライン会議!

肌断食を始めたといっても、すぐに肌が綺麗になる訳ではありません。

【当時の肌の状態】

ステラ
ステラ
私ステラの肌悩みは

✔︎乾燥

✔︎毛穴の開き

✔︎ニキビ

✔︎ニキビによる色素沈着(赤ら顔)

✔︎色むら

などなど、数え上げればキリがありません。

正直、人前に堂々と出られる顔ではありません。。

ステラ
ステラ
そんな私がノーファンデでも綺麗にカメラに映るために実践しているいくつかのコツをご紹介します♪

ポイントメイク

カメラを通すと肌のアラは目立たないため、実はベースメイクはそんなに重要ではありません!

大事なのは、ポイントメイク!

ステラ
ステラ
ノーファンデでもきちんと感がでます♪

【化粧品の選び方】

石鹸、ぬるま水で落とせるものが基本!

◆アイブロウ

描く際に強くこすらずにすむため、なるべくペンシルタイプではなく、パウダータイプを選びましょう。

ステラ
ステラ
眉の輪郭をくっきり描くことで、きちんと化粧しているように見えます♪

◆アイシャドウ

なるべく、クリームタイプではなくパウダータイプを選びましょう。

目元の皮膚はデリケートなため、強くこすったりせず、指先か柔らかいブラシで優しくつけるようにします。

ステラ
ステラ
暗い色は避け、肌馴染みの良い明るいトーンの色や、パール感のあるアイテムがおすすめです♪

何色も使いグラデーションにする必要はなく、単色でサッと塗ればOK!

◆アイライナー

こする刺激の強いペンシルタイプは避け、リキッドライナーをさっと塗るのがおすすめ!

◆マスカラ

マスカラはしなくてもOK。

ステラ
ステラ
使う場合はクレンジングを使わなくても、お湯で落ちる物を選びましょう。

チーク

チークを使わないと顔色が悪く見えることも。

◆口紅

口紅、リップペンシル、リップグロスのうち1種類のみを薄く塗りましょう。

ステラ
ステラ
チークも口紅もカメラ越しだと色味がはっきり出ないので、血色感のある発色の良いカラーを選ぶのがおすすめです♪

◆ファンデーション

基本はノーファンデ。塗るときはパウダーファンデを選びましょう。

ノーメイクだと、リラックス感ありすぎです、、

簡単なアイメイクとチークだけで、ノーファンデでもしっかりメイクしている印象になります♪

光を利用する

前から自然光を取り入れる!

カメラを通して映りを良くするには、光の位置が重要です。

前から光があたるとシワやニキビ跡などの凹凸が目立ちにくく、肌が滑らかに見えます!

・後ろからの光(逆光)は顔が暗くなってしまいます。

・横からの光は、シワやニキビ後が目立ちます。

 

さらに光の効果を高めるなら、

ステラ
ステラ
白い洋服を着たり、膝にレフ版を置くと良いです♪

専用のレフ版がなくても、タオルやシーツ、スケッチブックなど、白い物ならなんでもOK!

ステラ
ステラ
首回りが明るくなります♪

PCの置き方を工夫する

カメラの高さと目線の高さを合わせる!

ノートパソコンで作業している方は、だいたいパソコンは目線より下にあると思います。

ステラ
ステラ
その状態でカメラに映ると、下からあおられる角度になってしまいます。

目は小さく、鼻の穴は大きく映り、二重あごやほうれい線もしっかり写ってしまします。

【下からあおられる角度】

カメラの位置を目線の高さに合わせるだけで、映りは良くなります!

やり方はとっても簡単♪

ステラ
ステラ
箱や雑誌、本などを使って高さを調節しましょう♪

光が足りない時は卓上ライトを利用

天気や時間帯、物理的な問題で、いつも前から自然光が入る環境でオンライン会議ができるとも限りません。

ステラ
ステラ
そんな時は卓上ライトを利用しましょう♪

やり方は簡単、PCの前にライトを置くだけです♪

直接光が当たり過ぎると不自然なので、注意しましょう。

ステラ
ステラ
不自然になってしまう時は、ライトを少し離してみたり、ライトにオーブンシートをふんわり被せるのもおすすめです!

ナチュラルにキレイに映ります♪

最後の秘策

ZOOMには「外見を補正する機能」があります!

設定の仕方は、

◆PC

設定>ビデオ設定>「ビデオフィルタを適用する」(Mac)

設定>ビデオ設定>「外見を補正する」(Windows)

◆スマホ

設定>ミーティング設定>「外見を補正する」

【フィルターなし】

【フィルターあり】

ステラ
ステラ
ソフトフォーカスでふんわり優しい感じになります♪

まとめ

いかがでしたでしょうか。いくつかのコツを実践するだけで、見え方はだいぶ違います。

ノーファンデで綺麗に映るコツ

・明るいトーンの色を使用して、血色感を意識したポイントメイク

・前からの自然光で肌をキレイに見せる

・レフ版効果でさらに光の効果を高める

・カメラと目線の高さを合わせる

・光が足りない時は卓上ライトを活用

・ZOOMの外見補正機能の設定ON

肌断食中でファンデーションを塗りたくない方、それ以外の方でもメイクが面倒な方や急なオンライン会議でメイクする時間がない方など、ぜひお試しください♪

ABOUT ME
ステラ
ステラ
今までのスキンケアに限界を感じ、肌断食を開始。 目指せ!自分史上最高の肌!!